京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

中学校の卒業アルバム

      2023/05/08

近衛中学卒業アルバム、原本と複製

近衛中学校1969年(昭和44年)の卒業アルバム、後が原本、前が複製

私も学び、卒業した、中学校の卒業アルバム ...

1969年にご卒業された「先輩」から、今回のご依頼を受けました。

ご自身の卒業アルバムはどこかのタイミングで無くされてしまっててお手元になく、寂しい思いをされていたそうです。

「友だちから借りてきたんだけど、このアルバムのページを複製できないだろうか_」

・各ページをスキャンしてプリント出力...

・それをA4サイズのクリアファイルに入れてお渡しする...

最初はそんな成果物をイメージしながら作業を開始しました。

写真集作成に方針変更

...「いや、ちょっと待てよ...」

... 「いっそのこと、写真集に仕上げてしまった方が、仕上りが綺麗なんじゃないか?」

... というアイデアに至り、ウェディング等で活用しているフォトブック製作工程に スキャンしたイメージをレイアウトしていきました。

・原本はのページはA4サイズよりちょっとだけ大きい

→ 見開いた時の印象を変えないために、縮小作業は最小限に、端が欠けてもなるべく原寸大でのレイアウトを心がける

・布張りの表紙は原本と同じという訳にはいかない

→ マット加工で少しでも手触り良く仕上がるように指定

・中面の写真、原本は印刷物

→ 網点が目立たないように調整

・モノクロページ

→ 明度のみ調整

・巻頭のカラーページ(母校と比叡山を望む風景)

→ 若干変色もあったので彩度を調整

 

卒業アルバムの複製

そうやって仕上がった卒業アルバムをご依頼者に見ていただいて大変喜んでいただきました。

年代は違いますが同じ中学の出身、校舎や当時の様子、近隣他校との関係とか、しばし思い出話を交換させていただきました。

近衛中学校時代の思い出...

修学旅行や運動会(体育祭)

大好きだった女の子が写っているクラス写真...

何歳になっても、あの頃の思い出ってかけがえのないものです。

ご依頼下さったお客様も、思い出は記憶の中に残っていても

やっぱり「アルバム」っていう現物は大切ですね。

写真屋として、今回もなんとかお役にたててよかった!

お写真の復元・複製

 - お写真ドクター, シニア, 技術サービス, 卒業 , , , , , , , , , , ,

Verified by MonsterInsights