京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

ぐるっとVIEWⓇで体験する「尊攘堂」

   

ぐるっとVIEW 尊攘堂の内部

今年、創業百年を迎えている写真屋ですが、永らく目の前にいながら知らなかった、また新しい「京都大学」に触れ、撮影する機会をいただきました。

古くて「新しい」尊攘堂

尊攘堂 外観京都大学の本部構内には時計台をはじめ、たくさんの研究棟があります。

新しく近代的な建築物も多い中で、ひときわ目立っていたのがキャンパスの西端にある古びた建物。

永い間「なんだろ?」と思ってましたが…。

尊攘堂という名の、現在は資料展示室として使用されている建物。

もともとは1903年(明治36年)に吉田松陰や維新における尊攘の功ある人々を記念し、遺品・遺墨類を収めるために建てられたものだそうです。

現在は、志士の遺墨・遺品類は現在は維新特別資料として京都大学附属図書館に収蔵・保管されており、この尊攘堂は大学構内における埋蔵文化財調査成果の保存・展示目的に使用されています。

ぐるっとVIEWⓇでヴァーチャル見学が可能に!

尊攘堂は通常非公開…なのですが…

今回、ぐるっとVIEWⓇ撮影を行い、尊攘堂内のヴァーチャルツアーを体験いただけるようになりました。


ぐるっとVIEW ロゴ

開いた画面下に表示されるナビゲーションを操作いただくか、画面上にマウスをドラッグ(上下・左右)して下さい。
パノラマ画面で臨場感たっぷりの体験をお楽しみいただけます。
ぐるっとVIEWⓇは、株式会社GRTの登録商標です。

ぐるっとVIEW 尊攘堂前ぐるっとVIEW


尊攘堂のオンライン公開は、各種メディアでも報道されました。

産経新聞(2020年7月19日 掲載)

産経新聞 2020年7月19日の記事

京都新聞(2020年7月22日 掲載)

京都新聞 2020年7月22日の記事


コロナ禍がなかなか収まらない中、先ずはぐるっとVIEWⓇでヴァーチャルツアーをお楽しみ下さいね!

なお、尊攘堂のリアルな見学は事前に京大文化遺産調査活用部門事務室までお問い合わせ下さい、ということです。

文化遺産学・人文知連携センター 京大文化遺産調査活用部門

京都大学構内の遺跡に関する調査研究機関です。

ぐるっとVIEWⓇ

 - ぐるっとVIEW(R), 京都大学 , , , , , , , ,

Verified by MonsterInsights