京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

【 モノクロ写真のカラー化 】

      2022/12/31

モノクロ写真のカラー化 原板#03

<モノクロ写真のカラー化> 原板

モノクロ写真のカラー化 完成#03

<モノクロ写真のカラー化> 仕上り

古いお写真、お家の引出とかで眠ってませんか?

当店では、古いお写真の復元作業も行っております。

お取り扱いさせていただいたことのある原板としては…

・お写真(カラーでもモノクロでも)
・未現像のフィルム(フォーマットが不明なものも…)
・ガラス乾板
・古いアルバムまるごと!(お写真が剥がせないため…)

…等、様々です。

モノクロ写真のカラー化 原板#02

モノクロ写真のカラー化 原板

モノクロ写真のカラー化 完成#02

モノクロ写真のカラー化 仕上り

それぞれのお写真、思いが込められ、大切に保管され、伝承されてきたもの…

そこに残され映像(写真)には、当日のお姿はもちろんですが
髪型や服装、背景に写る景色や建物に、その時代がまるごと記録されてて
写真屋もいつもワクワクしながら拝見させていただいてます。

とても保管状態が良いものもあれば
残念ながらキズ・カビ・折れ・破れなどで結構ダメージが大きいもの、
褪色・変色が進行しているもの…等、
状態も様々なので、先ずは実際に拝見させていただいて
それをどうされたいかもお伺いして
「今、出来ること」をご提案させていただいてます。

 

————————————————————————————————

モノクロ写真のカラー化 原板#01

<モノクロ写真のカラー化> 原板

モノクロ写真のカラー化 完成#01

<モノクロ写真のカラー化> 仕上り

今回ご紹介するのは、古いモノクロ写真のカラー化です。

とても可愛らしいお嬢様が素敵な笑顔でこちらを向いていらっしゃいますね〜
元はモノクロではなくカラー写真なのですが、残念ながらかなり色彩が損なわれていましたので、一旦モノクロ化してから着色作業を行うという工程を試みました。

今はWEB上で自動的にカラーできるサイトもありますね〜
写真屋も試してみたことはございますが、色彩についてはそこそこイケてるって印象でした。
ただ、解像度的には不足してましたので
当店では手作業での着色を行ってます。

時間も掛かりますし、想像力の要る作業ではありますが
お客様にとってはかけがえのない思い出、
当時のお気持ちも生き生きと蘇ってくれれば!
もちろん、これも写真屋の使命だと考えてます。

 

お写真の復元・複製

 - お写真ドクター, 技術サービス , , ,

Verified by MonsterInsights