京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

生前に撮る遺影写真

      2020/07/19

生前に撮る遺影写真

お客様が旅立たれました。

2年ほど前に「遺影を撮っておくわ〜」とご来店。以前から何度もご利用頂いているお得意様。その時にはすでに闘病が始まっていらしたのですが、とてもお元気で特別やつれてらっしゃるご様子もなく、ご家族様とも一緒にワイワイ楽しく撮影させていただきました。

「生前に撮る遺影写真」ということじゃなくて、ご本人さまにしっかり気に入って頂ける「肖像」をお創りしようとしたことを覚えています。

それから、約2年...

ご闘病中ということも、写真屋の頭の中からはすっかり消えかけていた先日、ご主人様よりお電話をいただいたのです。

「最期まで、よく頑張ってくれましたしね...」ギリギリの笑顔で仰るご主人様。

「いいお顔されていますよね〜」と、なんとか言葉にする写真屋。

今この記事を書きながらも、目頭が熱くなってきます...


 

どなた様にも「その日」はやって来るのですが...

お見送りを済まされたご家族様が心のよりどころとしていただけるお写真を作る...

写真屋はそんな風にしかお役に立つことはできませんが、それも使命なんだと思って頑張ります。

Senior

 - 記念撮影 , ,

Verified by MonsterInsights