京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

【 家族の樹 】

      2016/08/01

お宮参り記念写真

写真屋は「家族の樹」の成長をずっと記録し続けるという役割を担っています。

ご結婚が、新しい苗木…

年月を重ねて、すくすくと育っていく過程で

新しく芽吹き、枝を伸ばし、新緑の季節を迎えて…

やがて、大きな、美しい花を咲かせてくれる…

お宮参りは、そんな「新芽」の誕生をみんなで祝う、大切な行事ですね。

長男様は2010年にご誕生!

お宮参り(初宮参り)記念写真初めてのお子様は2010年にご誕生されました。

初めて...ということは、パパもママも、おじいちゃんもおばあちゃんも、みんな「初めて」の経験。

不安もたくさんあるけれど、大きな喜びがご家族全員を包み込む出来事ですね。

ご来店いただいたのは、100日くらい経ってからでしたので、もうすっかり「男の子」のお顔立ち。

「○○に似てる!」「いや、眉毛は○○似だなぁ」とかいう会話が飛び交う頃…

いつもは強面のおじいちゃんも、なぜか笑顔になっちゃうんですよねぇ。

密かに、自分に似ているところを見つけたときなんか、一人でにやけたりして...

寒さ厳しい冬が過ぎて、春一番の風を感じた時のような、あの快感に似ているのかもしれませんね…

初めて会ったはすなのに、懐かしい香りもする...

2年後には長女様もご誕生になって...

お宮参り(初宮参り)記念写真ご夫妻という「苗木」が、立派な「樹」への歩みを始めて...

「新芽」だった長男様はすっかり少年を感じさせ、幼い枝を伸ばし出すお年頃…

待望のお姫様が誕生されたのは、その2年後の出来事でした。

新しい「芽」は、初めての時とはまたちがった喜びを、「家族の森」に与えてくれます…

そして…三つ目の「新芽」は、それからさらに2年後にご誕生。

一番上のお写真が、その時のお姿...

お撮りする度に増えていくご家族様に、自信と充実感に溢れたご夫妻様の表情が

とても頼もしく感じさせてくれるお写真になりました。

ご両家のご両親という「大人の樹」もまだまだご健在という中で、

新しい「家族の樹」もしっかりと根を張り、着実に成長されていらっしゃるというお姿…

やがて、大きな「家族の森」が出来上がる...そんな予感です!

これからも成長を続ける「家族の樹」、

節目節目にお目にかかれる写真屋は、本当に幸せな仕事です。


生まれたばかりの赤ちゃんに、いつか懐かしく振り返っていただくためのお写真…

「ああ、私はこんなに愛されて、こんなに祝福されて生まれてきたんだ…」と、感じていただけるようなお写真...

単なる記録ではなくて、その時の大きな喜びや感情までも、写し込みたい…

そんな風に考えて、これからもシャッターを切り続けていきます!

お宮参り(初宮参り)記念写真

 - 記念撮影, お宮参り , , ,

Verified by MonsterInsights