京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

【 祭りだ!ワッショイ! 】

      2016/09/17

吉田の町もすっかり秋の気配…

今年も「吉田神社・今宮社神幸祭」が、10月12日(日)に行われます。

当日は地域のお子様による少年武者・稚児・八乙女の行列がお祭りに華を添えます。

少年武者と八乙女

昨年お撮りした、凜(りん)ちゃんと心(こころ)くん

しっかりお化粧をしてちょっと恥ずかしそうな凜ちゃんは、頭上のお飾りがどうも気になる様子でしたね。

日頃はワンパク者の心くんも、その時ばかりはちょっと勝手が違うようで…でも武者姿に帯刀はまんざらでもなさそうでした。

お二人ともちょっと緊張されているご様子でしたが、撮影を進めるうちに素敵な笑顔を見せてくれるようになりました。

あれから一年、お二人とも一段と大きく、たくましく育ってくれてることでしょう...


 

吉田神社今宮社神幸祭この京都市左京区吉田は「歴史の町」「学生の町」…

節分祭で有名な吉田神社や、

世界でもトップレベル(!)多くのノーベル賞受賞者を輩出している京都大学とともに、長い歴史を歩んできています。

 

 

吉田神社今宮社神幸祭日頃は、多くの学生の方々、最近は特に各国からの留学生の皆さんが往来される東一条通~吉田神社参道あたり…

弊社でも、最近は諸外国の方々のご利用が増えていて、スタッフもしどろもどろの英会話でなんとかしのいでいるところです(汗!)

このシーンでは、ちょうど、弊社ビルの前を行列が通り過ぎようとしているところですね。

 

 

吉田神社今宮社神幸祭歴史ある地域で、みなさん誇りを持って暮らしている訳ですが、(当然のように...)少子高齢化が進んでいる地域でもあります、

それでも、地元の方々のご尽力により、お祭りが近づくと地域が活気づいてきます。

 

 

 

吉田神社今宮社神幸祭祭りを活気づけてくれるのは、やっぱり子供たち!

何日も前から、太鼓練習の音が近隣から聞こえてきます。

祭り当日は練習の成果発表!

純粋で真剣な眼差しが、なんとも頼もしく、この町の将来にも希望が涌いてきます!

 

吉田神社今宮社神幸祭日頃は閑静な住宅街も、この日ばかりは「お祭り野郎」が闊歩。

まだまだご健在の長老の皆様も、裃姿で行進されます。

こんなお父さんたちの姿をお子様が目に焼き付けて、地域愛が育まれていくんでしょうね...

(posted by YN)

 

 

 

 


 

%e5%90%89%e7%94%b0%e7%a5%9e%e7%a4%be

吉田神社は貞観元年(西暦859年)平安京の守護神として創建されてより、導き厄除け開運の神様として崇敬篤き神社です。

また境内には、全国の神々を祀る大元宮(重要文化財)や料理の神様・お菓子の神様など、様々なご信仰のお社があります。


 

歴史が引き継がれていく…

老いも若きも一緒になって、心を一つにして街を盛り上げていくイベント!

今年も盛大に催されることを願うばかりです。

【稚児行列&少年武者】記念撮影のページへは、こちらから...

 - 記念撮影, 吉田神社 , ,

Verified by MonsterInsights