【 山陰リフレッシュの旅 】
2016/09/15
みなさまは好きな季節とか、ありますか?
太陽に透けた緑の色がきれいで、キラキラしてる新緑の季節が1番好きです。
先日お休みを頂いて、今出掛けるしかない!!と山陰へドライブ行ってきました。
写真をいくつかご紹介したいと思います。
まるでフィルターをかけた様な鮮やかな緑
晴天にも恵まれ、雲一つない空。
本当にきれいでした。
そして、やぎ。赤い首輪。誰しもが想像するあのアニメ。
・・・ゆきちゃん。
ハイジのあれです。
触ったり、餌をあげたり出来るんですが、
みんな心の中でそう呼んでいるに違いないと思いつつ、
上まで登りました。
もちろん暑さに負けて、リフトで(^_^;)
その後は近くの鍵掛峠にも行きました。
まるで違う山。大山は見る角度によっても表情が全然違うので、ぐるっと一周でもしてみたいものでした。
三徳山 三佛寺
続いて、三朝温泉からも近い鳥取県内唯一の国宝、三徳山三佛寺の、通称「投入堂」(なげいれどう)の名で知られる奥院の建物を見に行きました。
といっても、ぱっと行ける訳ではもちろんなく、険しい山道を、わらじなんかで、木の根を掴んだり、鎖で岩をよじ登ったりしての、汗だくの末の投入堂。
でもそれでも、一見の価値はあると思います。
京都の清水寺なんかを彷彿させる造りですよね。
しかし単純に、なんであんな所に作ったんでしょうか??
リアルタイプのネコ娘
最近のアニメでは、すっかり現代風のお顔になってますが、私の知ってるネコ娘といえば、まるでこれ。
境港にある水木しげるロードにあるブロンズ像です。
ネコ娘だけに、ねずみが大好物なはずでしたが、こちらでは、魚にがっつくネコ娘。
実は「ゲゲゲの鬼太郎」の主人公の鬼太郎のガールフレンドである事は、そんなにメジャーじゃないのではないでしょうか。
いや、そんな事ないのかな・・?
この界隈では、街灯や汚水のフタまでもが鬼太郎一色。素敵です。
実際に結婚式が出来る妖怪神社もありましたよ。
ベタ踏み坂!!
そして偶然にも見つけてしまった、車のCMでもお馴染みの「ベタ踏み坂」!!
CGやと思ってたんですが、実在したんですねー!
その名も江島大橋。
鳥取県境港市渡町と島根県松江市八束町を結ぶ臨港道路です。
せっかくだからと登ってみたら、
あれ・・・? そんなにか・・・?
それが左下の写真。
で、ふーんと思いながら渡りきって、バックミラーを見たら、こっちー!!!
島根側からが、ベタ踏み坂でした。
すっかり観光地化して、たくさんの方がお写真を撮っておられました。
写真ではあんまり伝わりにくいのが残念です。
出雲大社
たくさんの人でにぎわっていました。
通常の作法は、「二礼拍手一礼」ですが、こちらは「二礼四拍手一礼」だそです。
しかも、境内に入る時に、どこから来た何者なのかをお知らせしてから入るそうで、もちろんそんな事あとから知った私は、ちゃんと「ご縁」を授かれるのか今更不安ですが、後の祭りという事で。
偶然、花嫁さんも見れました。やっぱり和装でした。
最近、寺院仏閣での結婚式が増えてきたなぁと思いますが、やっばり厳粛な場所での、神聖なる儀式は素敵ですね。
そしてしっかり名物も食して、御本殿の裏からもお詣りしてきました。
鳥取砂丘
なんでも、夕日が絶景らしいので、間に合う様に到着。
まだ夕日が沈むまでは余裕だなと思いながら、せっかくなので砂丘の一番高いまで行ってみる事にしました。
そしたら、つかない・・・思ってた数倍遠い・・・しかも砂に足が取られて、全然進まないのです。
この旅での強行スケジュールのせいもあってか、体力も限界を迎えながら、やっとの事でついたてっぺん!! いよいよ!! ・・・・・
・・・あれ・・・?
お目当ての夕日は、薄雲に霞んで、地平線のはるか上の方でフェードアウトして行ったのでした・・・
――――――――――――――――――――――――――――――――
今回撮影した写真は、全て携帯のカメラです。
大きな立派なカメラがなくっても、今の携帯は十分に楽しめると思います。
皆様も、気軽に「撮影」を楽しんでみて下さい。
(written by MO)
最近、京都でもめっきり増えた寺院仏閣での結婚式。
静かな境内で厳かに行われる結婚式は、きっと一生の大切な思い出となる事と思います。
当店では、白無垢や色打掛等のお衣裳レンタルも行っております。
興味のある方は、いつでもお問い合わせ下さい。