京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

祇園祭り・後祭り 2024

   

2024年の祇園祭・後祭り

今年も祇園祭の後祭りが終わりました。

毎年なーんかグズグズしたお天気なのが、祇園祭ですが、

今年はカンカン照りの日が多く、逆に珍しかったのですが、ついに後祭りの山鉾巡行日、

例年の祇園祭りらしいお天気がやってきました。

山鉾巡行

 

この時間はポツポツと、降ったり止んだりしていたのですが、

この後、やはりのゲリラ豪雨なみの大雨でした☔︎

 

大混雑なので、避けてきた祇園祭

例年、大混雑なので、京都に住んでいながら、随分参加してない祇園祭ですが、

今年たまたま、巡行のタイミングで用事があり、偶然見ることが出来た山鉾巡行。

やっぱり近くで見ると、迫力もあり、鉾も綺麗で、いい文化だなぁと思いました。

毎年、京都テレビでも中継で見ていたのですが、生は臨場感であったりと、

また違った良さがあり、価値があるなぁと感じました。

テレビ中継は中継で、鉾の解説が聞けたり、なんと言っても、

混雑&暑さ無し(これが大きい🌟)でゆっくり見れるので、

それはそれでおすすめです〜

 - その他 , , , ,