風鈴寺(正寿院)
今日は七夕ですねー☆★
夏も真っ盛りになり、毎日暑いですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
今日は少しでも七夕っぽく涼を感じる為に、京都・宇治田原にある、風鈴のお寺・正寿院(しょうじゅいん)のご紹介です。
SNSでハート型の♡猪目窓♡が人気ですが、境内に飾られている風鈴はもちろんの事、
客殿にある天井画も綺麗だったのでレポートします。
【 猪目とは・・・ 】
猪目とは、日本古来から伝わる文様で、魔除けとして、よく利用されていたそうです。
字の如くイノシシの目を意味していて、その文様を逆さまにすると♡の形になるとの事ですが、
そもそもイノシシの目ってそんな形なんだ。。。とそこからですよね(^^;)
もちろん境内でも、釘隠しや懸魚といった所にも使われているので、隠れハートを探すのも楽しいです♪
正寿院の客殿にも有名なハート形の猪目窓がありますが、そこのお写真は皆様行かれた時のお楽しみかと思いますので、
それ以外の素敵な所をお写真撮ってきました。
【 花風鈴のトンネル 】
まず、本殿につながる門をくぐると、沢山のカラフルな風鈴が目の前に広がり、テンションUPです☆☆
私が訪れた時はまだ6月だったので、あじさいの可愛い「花風鈴」がいっぱいでした。
人も多かったのですが、いろんな所に沢山あるので、譲りながらみなさん撮影を楽しまれてました。
そんな中、私自身が一番気になったのが、本殿の裏側を見学する時の通路に飾ってあった、
お野菜の風鈴です!
手前から、きゅうり・パプリカ・なす🍆
こんなの見たことないですし、とにかく可愛かったです♥
販売していたら、購入したかったです〜
【 天井画 】
そして客殿で、有名なハート型の猪目窓を見に行くと、そこの天井にとっても素敵な天井画がありました。
人が少なければ、寝転んで鑑賞する事も、可能だそうです。
あいにく私が訪れたタイミングでは、人が多すぎてとても寝転べる様な感じでは無かったので、
さっと通過しましたが、このお部屋の縁側に座ってゆっくり見上げるのもとても良さそうでした。
その他、お庭には花手水もあったり、数珠作りや、風鈴の絵付け等も体験出来る様なので、
お近くにお越しの際は、是非訪れてみては如何でしょうか(^_^)
正寿院