京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

【 魅せ方を磨く 】

   

魅せ方を磨く スマホで写真を撮る時も「魅せる」ことを意識して

「魅せ方を磨く」と...

いきなりですが、皆さんは普段写真というものを撮りますか?

最近では専用のカメラを買わなくても、スマホでも手軽に綺麗な写真が撮れますよね。

アプリも充実していて、料理を撮るのに特化したアプリ、フィルムカメラで撮ったような写真が撮れるアプリなど、撮る対象や欲しい効果によってアプリを使い分けることは、よく写真を撮る若い子たちの間ではもはや常識と化しています。

先日も、写真中の天気を変えられるアプリの存在を初めて知り、時代の進化に驚きました。

PICNIC - 天気の妖精カメラ

このアプリを使うと、どんよりとした空模様の写真でも晴れにできたり、普通に晴れている昼の写真の空模様を夜空にできたりするのです。まるで魔法です。
実際に私が過去に撮った写真の天気をこのアプリを使って変えてみたのですが、本当に自然に曇り模様が綺麗な晴れ模様に変わって、まるで自分が魔法使いになったような気分になって夢中になってしまいました。

また、私は料理が好きで、よく自炊をするので、記録として毎日料理を撮って日記代わりにしているのですが、その際に料理を撮るのに特化したアプリを実際いつも使っています。

Foodie - Camera for life

このアプリは料理に特化しているだけあって、肉料理を撮る用、スイーツを撮る用など様々な料理に合わせたフィルターがあり、料理を綺麗に見せてくれます。
最初は本当に記録のためだけに写真を撮っていましたが、どうせならおいしそうに撮りたい!と今では試行錯誤しながら写真を撮っています。

料理はもちろんお皿の色やカタチ、テーブルクロスの色や素材、盛り付けの仕方などによって、同じ料理でも印象が大きく変わります。
そんなことを意識し始めてから、日常の様々な場面でも色使いや見栄え、というものを今までよりも強く意識するようになりました。
例えば服のコーディネートだったりメイクのやり方だったり…、家具の配置なんかにも目がいくようになりました。

「見せる」から「魅せる」へ...

写真を撮る、という行為は「ものの魅せ方」を磨くことに繋がります。普段は「自分からは写真を撮らない…」という方や「写真は自撮りしかしない!」という方も、ご友人やご家族など、他の方から「撮られる」「撮ってもらう」という機会は少なからずありますよね。
そんなときその魅せ方を知っているのと知らないのとでは、写真に映る印象がまるで違います。

「魅せ方」を少し意識するだけで、きっといつもとは違う自分が写真の中に現れます。 ぜひ皆さんもほんの少しだけ日常を切り取って、ものの「魅せ方」を磨いてみませんか?

京都・中尾写真場 Photography Nakao Kyoto

創業百年を迎えた京都・中尾写真場のホームページへようこそ。京都市左京区の写真スタジオです。京都大学時計台の前、吉田神社の鳥居前にて営業中。ウェディングではお衣裳やお仕度、当日のプランニングまでサポート、お宮参りや七五三・成人式等のお祝い写真、学会籐でのコンベンションフォト、竣工写真や商品撮影も承ります。

‎PICNIC - 天気の妖精カメラ

‎「ピクニック」カメラアプリで毎日がキラキラ 地味な写真へ新しさを吹き込む 😀 曇りや雨でも晴れる日になれる、カメラアプリ「ピクニック」 ・せっかくのデートなのに、気に入った写真がない(T.T) ・SNSに写真を投稿したいけど、素敵な写真がない(T.T) ・同じスマホで撮ったのに、わたしの写真はいつも曖昧(T.T) ・もっとお洒落な写真が欲しい\(T_T)/ ・大好きな写真だけど、雨の空や曇りの空なので暗いい(T.T) こんな経験したことありませんか? もうご心配しなくでください! 誰が撮ってもプロの写真になります じゃ、いっように「ピクニック」カメラで 素敵な思い出をつくりましょ...

‎Foodie - Camera for life

‎Live life according to your tastes. The Foodie camera app is the essential companion for the modern sociable foodie. Discover a fun and fast way to spice up the perfect memory of a perfect meal. + Over 30 professional quality live filters Including the Yum, Positano, Tropical, Picnic, Sweet, Fresh...

 - その他 , , , , , , , , , , ,

Verified by MonsterInsights