京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

【 日本の「白雪姫」】

      2016/09/20

和装ロケーションフォト

白河院様にて

中尾写真場の2015年は、ロケ撮影から!

和装ロケーションフォト

祇園・白川界隈

今回ご紹介させていただくのは、東京ご在住のお客様。

昨年秋に頂戴した一通のメール…

「年末年始に京都に滞在するので、その間に京都らしい場所でロケ撮影がしたい」とのご希望...

が…不肖写真屋は、正直なところ、お正月に京都らしいところへ行ったことがありません!

京都生まれの京都育ちなのですが…「元旦から営業中!」が売りの中尾写真場写真屋のお正月はいつも、スタジオでお客様をお迎えしているのでした。

「京都らしい場所」の混雑ぶりはTV等では観たことがありますが… 果たしてどれくらい混んでいるのか見当もつかず、でも、お客様のご希望になんとか沿いたい...ということで、各所へのリサーチを開始しました。

映画やドラマのロケでお馴染みの、祇園新橋・白川界隈

和装ロケーションフォト

祇園・白川界隈

神社仏閣の境内ではまず無理だろう...ということで、祇園新橋・白川周辺での撮影からスタート。

ここなら多少人出があってもなんとか撮影できるかな…と。

映画やTVドラマでもよく使われる場所なので、ご存じの方も多いはず…

ちょっと寒いけど、頑張って撮影開始。

通りかかる人々から、「おめでと~」とか、「お正月から花嫁さんを見れるなんて、縁起がいい!」とか、お声をいただきながらの、順調な滑り出し。

だんだんとお二人にも撮影慣れして、写真屋もテンションが上がってきて…

ところが!

突然の吹雪に見舞われて、さらに気温が下がる、下がる…

お陰様でと言えばいいのか、ついさっきまで行き交う人々がたくさんいらっしゃったのに...

あまりの寒さと吹きつける風雪に耐えきれず…気がつけば廻りには誰もいらっしゃらない…

しかしながら、テンションがあがったまま、

「撮影の鬼」と化した写真屋は…「すごい!祇園を貸し切りやん!」とかほざきがら、撮影続行!

お二人にはとっても寒い思いをさせてしまいましたネ!ゴメンナサイ...

降り続く雪の中、日本庭園での撮影も...

和装ロケーションフォト

祇園・白川界隈

昼間から降り始めた雪が積もり出すなんて、京都では結構めずらしい光景…

気温はかなり低かったのでしょうが…そんなことにはお構いなく、二カ所目のロケ地へ移動。

一番上の写真なのですが、雪の日本庭園での撮影なんて、狙ってもなかなか出来ないこと…

雪の中の白無垢姿とは、まさに日本の「白雪姫」登場...って感じですネ。

お二人にとっても、写真屋にとっても、貴重な体験をさせていただいた、今年の元旦でした。

この撮影のメイキングは、こちらの記事をご覧下さい!【お正月 大雪の京都】


 AD_和・前撮りフォトプラン

 - ウェディング, ロケーション , , , ,

Verified by MonsterInsights