京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

【 吉田神社 節分祭初日 】

      2016/09/20

吉田神社節分祭 提灯

【 雪化粧の吉田神社 】

雪景色の吉田神社昨日から着々と準備が進められていた、吉田神社の節分祭。

まだ少し雪景色の前日でどうなる事かと思っていましたが、今日はすっかり雪もなく、たくさんの屋台が軒を連ねております。

 

 

 

 

【 赤鬼・青鬼・黄鬼 】

吉田神社節分祭 赤鬼夕方4時前ぐらいだったかな・・・?

恒例のボォーーっというホラ貝の音と共に、

    がおぉーーーーー!!!!!

恒例のボォーーっというホラ貝の音と共に、

赤鬼さんの登場!!迫力ー!!!

   

吉田神社節分祭 青鬼続きまして、青鬼ー!!

カメラ目線!!ありがとうございます!!

         

 

 

 

吉田神社節分祭 黄鬼そして、黄鬼ー!!

よーく見たら、少しずつお顔の感じが違うんですね。

 

 

 

 

【 吉田神社の節分祭では必見!古式追儺式】

吉田神社節分祭 追儺式追儺式は「鬼やらい神事」とも呼ばれます。

古くから宮中で行われていた行事を古式に則って再興したもので、

三匹の鬼を、矛と盾を持った「方相氏(ほうそうし)」という呪術師が追い払います。

午後6時からの行事ですが、ご覧になられたい方は本当にお早めに行かれた方がいいですヨ!

日頃の境内とはうって変わって、大変多くの方々でいっぱいになりますから…

 

 - 吉田神社, その他 , , , , ,

Verified by MonsterInsights