京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

【 皆既月食 】

      2016/09/19

一昨日、2014年10月8日の夜、日本各地で皆既月食が見れましたね。

肉眼でもばっちり見れたので、観測された方も沢山おられたのではないでしょうか。

皆既月食

 

皆既月食

 

 

 

この日は、それこそ雲一つない綺麗な夕暮れで、この後どんな天体ショーが始まるのか、楽しみに待っていました。

この時後方には、満月が少しずつ顔を出していました。

今回は移動しながら、3カ所ぐらいで観測しました。皆既月食

一応持ってきていた三脚を開いて撮影していると、さっきまで、ただただ通行中だった人たちが、急に思い出したかの様に携帯で撮影を始められ、全然撮影ポイントでもなかったのですが(笑)、すぐ人だかりになりました。

それぐらい注目度の高い出来事だったんですねー。皆既月食

かなりざっくりですが、これが経過です。

このページの一番上の写真が、最も皆既状態、オレンジな時でした。

個人的な感想としては、だんだん欠けていったり、戻ったりする、その過程の方が見応えあって好きでした☆

次回の皆既月食は2015年4月4日の午後9時頃らしいです。土曜日なので、今回より沢山の方が見やすい日取りかもしれないですね。

興味のある方は是非次回、観測&撮影してみて下さいね。

【国立天文台の皆既月食情報】はこちらから

 

 - その他

Verified by MonsterInsights