京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

【 凛々しい!日本男児 登場! 】

      2016/09/19

10月ですねぇ…

早いもので、今年も残すところ、あと3ヶ月…(ひぇ~)

そして、秋深まるこの時期は、七五三の季節!でもあります。

毎年多くの「若武者」や「お姫様」にお越しいただくこのシーズン、

写真屋の店内も、にわかに華やかになります。

今年もご了解いただけたお客様を

ドンドン!ご紹介していきます!

七五三 凛々しい日本男児

 

初めてご来店のそうくん、初めは緊張気味?

七五三 凛々しい日本男児

初めてご来店下さったお客様。

10月生まれで、ちょうど5歳になったばかりのそうくん(撮影は9月でしたので、その時は4歳でしたが…)

ご両親様のあたたかい眼差しに見守られての撮影では、ちょっと緊張気味?かとも思いましたが…

なかなかの凛々しいお顔立ち、男前やねぇ…

きゅっと結んだ口元に、芯の強さを感じますネ。

このお年頃の男の子は結構「ちょけ太郎」くんが多いのですが…

そうくんはなかなか「正体」を現してくれず…そんなところに「日本男児」を感じさせられました。

写真屋のベタな「演出」で、徐々にリラックス...

七五三 凛々しい日本男児しかしながら、写真屋としてはやっぱり笑顔も欲しい… そうくんの「正体」を見てみたい...

ということで、永年の七五三撮影で培ってきた「技」と「演出」を次々と繰り出し…

行き着くところ、男の子はやっぱり「刀」かな~ あ、やっぱり!

瞳がキラキラしてきましたね!よしっ、成功!

 

 

腰掛けポーズ、片足をちょっと引いてるのは何故?

七五三 凛々しい日本男児

ひとしきり、刀を振り回しての「対決」がすんだら、腰掛けポーズへ…

このポーズ(シーン)、弊社の定番なのですが、結構人気です。

女の子だと、髪飾りとか帯結びとか、横から後ろからと「見せ場」は数多くあるのですが、男の子の場合はそういうのが少ない…

で、せっかく選んでいただいた羽織の絵柄を一緒に写し込んだポーズ、ということなんですが、いかがでしょうか。

撮影もここまで進むと、もうすっかりと馴染んでもらっているようで...

先ほどの「対決」の余韻なんでしょうか、ちょっぴり片足を引いているところもなかなか様になってますネ。

ぎゅっと刀を握ったお手元、これはまだ、「臨戦」「警戒」の姿勢…かな?

口元もきゅっと締めて、背筋もぴ~んと伸ばしてくれて、ホント、強そう!

これからのご成長が本当に楽しみな「若武者」さんでした!

来てくれて、ありがとうございました!

(posted by YN)


 

この世に生まれてまだ数年というお子様たち…

健やかなご成長を願い、神社に詣でるという大切な風習=「七五三」

親御様や祖父母様の暖かい眼差し・愛情を感じられるお写真が、いつかきっと、このお子様方の宝物になる…

中尾写真場では、そんな思いを込めて、シャッターを切っています。

七五三特集ページ

七五三特集ページ

 - 記念撮影, 七五三 , , ,

Verified by MonsterInsights