京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

【 山陰リフレッシュの旅 】

      2016/09/15

みなさまは好きな季節とか、ありますか?

太陽に透けた緑の色がきれいで、キラキラしてる新緑の季節が1番好きです。

先日お休みを頂いて、今出掛けるしかない!!と山陰へドライブ行ってきました。

写真をいくつかご紹介したいと思います。

山陰地方へのリフレッシュ旅行

まるでフィルターをかけた様な鮮やかな緑

山陰地方へのリフレッシュ旅行大山の桝水高原です。

晴天にも恵まれ、雲一つない空。

本当にきれいでした。

そして、やぎ。赤い首輪。誰しもが想像するあのアニメ。

・・・ゆきちゃん。

ハイジのあれです。

触ったり、餌をあげたり出来るんですが、

みんな心の中でそう呼んでいるに違いないと思いつつ、

上まで登りました。

もちろん暑さに負けて、リフトで(^_^;)

その後は近くの鍵掛峠にも行きました。

まるで違う山。大山は見る角度によっても表情が全然違うので、ぐるっと一周でもしてみたいものでした。

山陰地方へのリフレッシュ旅行 山陰地方へのリフレッシュ旅行
三徳山 三佛寺

山陰地方へのリフレッシュ旅行続いて、三朝温泉からも近い鳥取県内唯一の国宝、三徳山三佛寺の、通称「投入堂」(なげいれどう)の名で知られる奥院の建物を見に行きました。

といっても、ぱっと行ける訳ではもちろんなく、険しい山道を、わらじなんかで、木の根を掴んだり、鎖で岩をよじ登ったりしての、汗だくの末の投入堂。

でもそれでも、一見の価値はあると思います。

京都の清水寺なんかを彷彿させる造りですよね。

しかし単純に、なんであんな所に作ったんでしょうか??

リアルタイプのネコ娘

ネコ娘最近のアニメでは、すっかり現代風のお顔になってますが、私の知ってるネコ娘といえば、まるでこれ。

境港にある水木しげるロードにあるブロンズ像です。

ネコ娘だけに、ねずみが大好物なはずでしたが、こちらでは、魚にがっつくネコ娘。

実は「ゲゲゲの鬼太郎」の主人公の鬼太郎のガールフレンドである事は、そんなにメジャーじゃないのではないでしょうか。

いや、そんな事ないのかな・・?

この界隈では、街灯や汚水のフタまでもが鬼太郎一色。素敵です。

実際に結婚式が出来る妖怪神社もありましたよ。

ゲゲゲの鬼太郎

ベタ踏み坂!!

ベタ踏み坂そして偶然にも見つけてしまった、車のCMでもお馴染みの「ベタ踏み坂」!!

CGやと思ってたんですが、実在したんですねー!

その名も江島大橋。

鳥取県境港市渡町と島根県松江市八束町を結ぶ臨港道路です。

せっかくだからと登ってみたら、

あれ・・・? そんなにか・・・?

それが左下の写真。

で、ふーんと思いながら渡りきって、バックミラーを見たら、こっちー!!!

島根側からが、ベタ踏み坂でした。

すっかり観光地化して、たくさんの方がお写真を撮っておられました。

写真ではあんまり伝わりにくいのが残念です。

出雲大社

出雲大社最近おめでたいご婚約が発表されたのもあってか、

たくさんの人でにぎわっていました。

出雲大社 出雲大社

通常の作法は、「二礼拍手一礼」ですが、こちらは「二礼四拍手一礼」だそです。

しかも、境内に入る時に、どこから来た何者なのかをお知らせしてから入るそうで、もちろんそんな事あとから知った私は、ちゃんと「ご縁」を授かれるのか今更不安ですが、後の祭りという事で。

偶然、花嫁さんも見れました。やっぱり和装でした。

最近、寺院仏閣での結婚式が増えてきたなぁと思いますが、やっばり厳粛な場所での、神聖なる儀式は素敵ですね。

そしてしっかり名物も食して、御本殿の裏からもお詣りしてきました。

出雲大社

 
 
 
 
 
 
鳥取砂丘

鳥取砂丘そしてやっぱりここは外せない、と鳥取砂丘に寄る事に。

なんでも、夕日が絶景らしいので、間に合う様に到着。

まだ夕日が沈むまでは余裕だなと思いながら、せっかくなので砂丘の一番高いまで行ってみる事にしました。

そしたら、つかない・・・思ってた数倍遠い・・・しかも砂に足が取られて、全然進まないのです。

この旅での強行スケジュールのせいもあってか、体力も限界を迎えながら、やっとの事でついたてっぺん!! いよいよ!! ・・・・・

・・・あれ・・・?

お目当ての夕日は、薄雲に霞んで、地平線のはるか上の方でフェードアウトして行ったのでした・・・

――――――――――――――――――――――――――――――――

今回撮影した写真は、全て携帯のカメラです。

大きな立派なカメラがなくっても、今の携帯は十分に楽しめると思います。

皆様も、気軽に「撮影」を楽しんでみて下さい。

(written by MO)


最近、京都でもめっきり増えた寺院仏閣での結婚式。

静かな境内で厳かに行われる結婚式は、きっと一生の大切な思い出となる事と思います。

当店では、白無垢や色打掛等のお衣裳レンタルも行っております。

興味のある方は、いつでもお問い合わせ下さい。

KYOTOオトナ・ウェディング

 - その他 , , , , , ,

Verified by MonsterInsights