京都・中尾写真場 日記

「そうだ!家族写真を撮ろう!」京都大学時計台前、創業百年を迎えた老舗写真スタジオです。

 075-771-5882

営業時間

あさ9:00〜よる6:00 / 毎週水曜日定休

【 吉田神社 今宮社 神幸祭 】

      2016/07/13

お稚児さん

10月13日(日)に、弊社の地元、吉田神社・今宮社 神幸祭が盛大に執り行われました。

当日は地域のお子様による少年武者・稚児・八乙女の行列がお祭りに華を添えます。

お支度を済ませて、颯爽と登場してくれたのは、凜(りん)ちゃんと心(こころ)くんの姉弟。

しっかりお化粧をしてちょっと恥ずかしそうな凜ちゃんは、頭上のお飾りがどうも気になる様子。

日頃はワンパク者の心くんも、今日ばかりはちょっと勝手が違うようで…でも武者姿に帯刀はまんざらでもなさそうです。

お二人ともちょっと緊張している様子でしたが、撮影を進めるうちに素敵な笑顔を見せてくれるようになりました。

お子様の晴れ姿はいつ見てもいいものですね。

お二人にとっても、ご両親様や祖父母様にとっても、思いで深い一日となったことでしょう。


吉田神社今宮社神幸祭

当日は大安吉日、秋晴れの一日ということで、行列に参加された皆様も、沿道でご覧になられた皆様にとっても、本当に気持ちの良い時間を過ごされたのではないでしょうか?

私NとスタッフOはといいますと…大安ということで他所での結婚式撮影があり、今年はお祭りを見ることができませんでした。残念!

吉田神社今宮社神幸祭

ということで、吉田のお祭りを少しだけですが、以前に撮影したカットでご紹介します。

この京都市左京区吉田は、節分祭で有名な吉田神社や京都大学という世界一(!)の大学とともに長い歴史を刻んできている地域です。

吉田神社今宮社神幸祭

日頃は、多くの学生さん、最近は特に各国からの留学生の皆さんが往来されます。

弊社でも、外国の方々のご利用が増えていて、スタッフもしどろもどろの英会話でなんとかしのいでいます!

吉田神社今宮社神幸祭

歴史ある地域であるが故に、当然のように少子高齢化が進んでいます、

にもかかわらず、地元の方々のご尽力により、お祭りが近づくと地域が活気づいてきます。

吉田神社今宮社神幸祭 日頃は閑静な住宅街も、この日ばかりは「お祭り野郎」が闊歩。まだまだご健在の長老の皆様も、裃姿で行進されます。

こんなお父さんたちの姿をお子様が目に焼き付けて、地域愛が育まれていくんでしょうね。

歴史が引き継がれていく…

老いも若きも一緒になって、心を一つにして街を盛り上げていくイベントとして、これからも益々盛大に催されることを願うばかりです。

稚児行列・少年武者の記念写真ページ

 - 記念撮影, 吉田神社

Verified by MonsterInsights